4日目~家計簿アプリ~

こんにちは、もやとりです。

 

まず、仮想通貨について。

BTCは相変わらず強いですが、アルトは怪しげですね。

 

本日の仮想通貨資産は約180万円です。

 

この頃、仮想通貨のBOTによる取引に薄っすら興味を持ちまして、プログラミング言語をやってみようと「progate」というサービスで細々と勉強を始めましたのでそのことも書いていけたらと思います。

※progateはプログラムの入門としてとっても有名だそうですうよ! 

 

プログラミングなんて全く触ったことのない分野ですのでえらく苦労してますが、少しずつでも触り続けることが大事だろうということでまずは継続を目標にやっていきます。

 

proggateでは学習を進めるごとにレベルが上がっていくゲームみたいな制度があるのですが、現在22ですのでこれからの私に期待ですね。

 

 

さて、では本日のタイトルにもある家計簿アプリについて書きたいと思います。

 

家計簿アプリも複数あるわけですが、みなさんはどれを使われているのでしょう。

 

というか、そもそも家計簿アプリを使っていますか?

 

お金を貯めるのに、家計の収支を把握することは必要不可欠なことです。

 

しかし、帳面に手書きしたりレシートを貼付したりは面倒ですよね。

 

そこで活用したいのが、スマホで簡単&一括管理の家計簿アプリなのです。

 

私が使っているのは「MoneyForward」というサービスです。

※連携できる口座数などの関係で有料のプランを利用しています

 

銀行口座、クレジットカード、ポイント、証券口座、仮想通貨口座、電子マネーなどなど、紐づけできるものはほとんど連携させています。

 

おかげで今の総資産がほぼ正確に把握できています。

 

キャッシュレス決済であれば、アプリが勝手に家計簿をつけてくれるのです。

 

使っている人はわかると思いますが、本当に楽なんです。

 

昨年からは郵便局もキャッシュレス対応したのでますます手入力の手間が省かれて嬉しい限りです。

収入印紙や小為替もポイントなしでいいのでカード決済できれば......

 

しかも確定申告の機能も実装されてその利便性に拍車がかかっています。

 

今後もますます発展していってほしいサービスですね。

 

まずは無料のアプリでもいいので、その便利さを実感していただければと思います。

 

ということで、投資をしている方もそうでない方も家計改善に役立つ家計簿アプリについてでした。

 

またのご来訪をお待ちしております。